Hajime Murao
Murao Lab, Graduate School of Intercultural Studies, Kobe University

専門演習B(3年生向け・2012年度後期・木曜5限)

ちょっと進んだプログラミングを勉強します

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2012/12/06
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授業資料

演習Bの授業資料です.

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アリの行動シミュレーションを行う

4)フェロモンを追いかける

この段階のプログラムでは,これまでに加えて,巣(緑色)と餌場(黄色)が増えました. アリは,餌場に行くと餌を拾います. 餌を持っているアリは,移動する毎にフェロモン(餌フェロモン)を地面に落としていきます. フェロモン(赤色)は1時刻毎に拡散しながら,また同時に蒸発して消えていきます.

このプログラムを以下のように改造しましょう.

  1. 餌を持っていないアリはフェロモンの濃い方に移動する (これにより餌場に向かうように移動するようになる)
  2. 巣フェロモンを餌フェロモンと同じように実装してみる. 巣フェロモンはアリが巣に到達した際に発するフェロモンで, 餌を持っているアリはこれの濃い方に移動することで帰巣することができる.

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